俺は俺でやりたいことをやる

どっかの誰かさんは北海道に行っちゃうし

俺は俺で好きなことやっちゃうもんね!


前からやってみたかったこと!

ピンホールカメラ」!

あの穴からの光で写真を撮るアレ!



今や写真を撮るとなると

大量の写真を取れるし、撮り直しもきくデジカメを使うのがほとんどだ。

だけど、そこをあえて、

撮りなおしがきかないし、枚数も限られた数しか取れない

ましてやファインダーもない

ピンホールカメラが面白いんじゃないんか?と考えたんだ。


早速仕事終わりに東急ハンズに行って買ってきた。

--ピンホールカメラキット

ほんとはフィルムを使うやつじゃなくて

モノクロ印画紙を使った原始的なやつを作りたかったんだけど

現像まで自分でやらないといけないから、意外とお金がかかるから

市販のフィルムを使うやつを購入。

現像はお店任せにできるしね。



--ピンホールカメラセット980円!安い!



--キット内容

部品はほとんどが紙でできている



--組み立て説明書

細かく手順が書いてあるから

あらかじめ全部読まなくてもできるだろっ

とか思ったけど、それが後で仇となった。。。



--まずは両面テープをペタペタ

これを初めにやっておかないと非常に危険



--裏ブタの完成



--ピンホール

これが、穴の部分

普通にしてると見えないけど…



--光に当てると…

こういう感じ

ちゃんと穴開いてるよ。

触ると穴がふさがるから(指紋がついたり、キズがついたりで)

触るな危険



--フィルムホルダー完成

ここらへんで黒シール(小)が足りなくなったorz

なんで黒シール(小)が足りないんだ!!

黒シール(中)はいっぱいあるのに!!

ちゃんと予習しておけばよかったーーーー



--前ケースを装着して完成!

シールがけっこう余った

特に黒シール(中)が

部品余るのは基本だよね。

ここまで簡単に書いてるけど、完成まで3時間半かかった…

おなか空いたよぉー

以下フォトギャラリー

--正面から



--背面から



--ナナメ上から



--サイズ比較。パソコンと


天気悪いけど、明日はこれで写真撮ってきます。

羽田空港とか行ってみようかな!

とりあえずフィルム買いに今からコンビニ行ってきまーす!

/tomorrow-key